🕺Fanny (Be Tender with My Love)🎙The Bee Gees euphoria💟music〜多幸感💛音楽🎶洋楽Soul🤎Disco編🇺🇸🇬🇧🇦🇺

作詞作曲:バリー・ギブ ロビン・ギブ モーリス・ギブ

イントロ〜♬からもうたまらんね♡⁠(⁠>⁠ ⁠ਊ⁠ ⁠<⁠)⁠♡どれだけ美しんやぁ〜(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

プロデューサーに、アリフ・マーディン(アレサ・フランクリンやチャカ・カーンをプロデュース)を起用し、当時流行したディスコ・ミュージックに舵を切った、ザ・ビー・ジーズの最重要アルバム『メイン・コース

ビルボード・チャート1位👑を獲得した“Jive Talkin‘”そしてバリーのファルセットをフィーチャーした“Nights On Broadway“ “Wind Of Change“は、これまでのビー・ジーズのイメージを大きく変えた。

MC BeeGees

このアルバムから3rdシングルとしてリリースされたこの曲”Fanny” ギブ兄弟のファルセットのヴォーカルがたまらない(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)イントロのファルセットのコーラスが美しすぎる(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠ euphoria💟musicだ。なんてたって、ビー・ジーズのサウンドは、アーバン🌉でゴージャス✨ビー・ジーズの全ての楽曲の中でもオイラはこの”Fanny“が1番好きかも知れない。🤩

モーリス・ギブによると、R&B🤎の大御所コンポーザーのクインシー・ジョーンズ(マイケル・ジャクソンのアルバム『Thriller』制作)は、この”Fanny“を、歴代のR&B曲の中で最も好きな曲のひとつと呼んでいる。

とろけそうなビー・ジーズのアーバン・ソウル🤎バラード。ザ・ビー・ジーズはやはりこのディスコ路線に舵を切ったのは大正解!だろう。でなきゃザ・ビートルズと肩を並べることは出来なかっただろう。

メイン・コース』の次にリリースされた🎦『サタデー・ナイト・フィーバー』のサントラ盤は、映画が商業的成功✨を収めると同時に、サントラ盤も大ヒット‼️になった。

ビルボード200では、24週連続1位👑という、驚異的!なチャート・アクション💥を見せ、アメリカ🇺🇸において、”サタデー・ナイト・フィーバー“の文化的影響は非常に大きいものがある。カナダ🇨🇦では22週連続1位👑、イギリス🇬🇧では18週連続1位👑、オーストラリア🇦🇺では14週連続1位👑を獲得するというメガヒット‼️を遂げ、全世界🌐でサウンドトラックとしては過去最高の4000万枚‼️の売上を叩き出した。1979年のグラミー賞🏆にて最優秀アルバム賞🏆を獲得。サウンドトラックとして初めて受賞する快挙を遂げた。また、同賞を受賞した唯一のディスコアルバムでもある。

ビルボードミュージック・チャートのポップ・アルバムとソウル・アルバムそれぞれで1位👑を獲得し、1984年にマイケル・ジャクソンの『THRILLER』がその記録を更新するまで、世界で最も売れたアルバムとなった。

作詞作曲:バリー・ギブ ロビン・ギブ モーリス・ギブ
作詞作曲:バリー・ギブ ロビン・ギブ モーリス・ギブ

1989年の12月4日、オイラは最初で最後のビー・ジーズの大阪城ホールでのコンサートに行った。バリー・ギブ、ロビン・ギブ、モーリス・ギブを目の当たりにした時は大感動💓(TT)ただ、唯一不満が残ったのは、”メロディ・フェア”と”若葉のころ”を短いメドレーで、歌われたことだ。フル・ヴァージョンで聴かせてよぉ〜╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭って思った。『ギブ〰️‼️』と叫ぶ代わりにオイラは、『テイク〰️‼️』と叫びたかった(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧くらいだ。

“But!Barry, your song will make me tender.(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡”

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6件のコメント

「Fanny」は確かに私も好きですが、数多あるビー・ジーズの名曲の中で第一位にあげているのは初めてみました。
マニアのSaichinらしくて素敵ですね。
かくいう私も1番好きな曲は同じアルバムの「ブロードウェイの夜」なので、人のことは言えませんが。
一般的には「メロディ・フェア」の時期のメロディアスなナンバーや「サタデー・ナイト・フィーバー」の時期のミリオンヒット楽曲が選ばれることが多いと思うので。
いずれにしても2つの時期の良さが両方味わえるエポックメイキングなアルバム「メインコース」はもっと評価されるべき名アルバムだと思います。

ブロードウェイの夜とは!(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)渋い!でもベースラインが妙に頭に残る、ファンキーなチューンやね。
“Wind of change”のサビも気に入ってる(*^^*)

ビー・ジーズはデビューが、フォーク・カントリー⇒ソフト・ロック⇒ディスコと音楽性を変化させた姿はまるで、… モジャコ→ワカナ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリのような出世魚の如くでしょう。その何れでも成功を収めた事は、ビートルズと肩を並べるほどの音楽センスの高さにあると思われる。ブリとなった今では、モーリス、ロビンが他界してしまい、バリーしか残っていないのは、本当に残念やね。

オイラが、初めて、買ったシングル盤は、何故か…CCRの””ダウン・オン・ザ・コーナーで、次に買ったのがビートルズの”ツイスト・アンド・シャウト”そして3枚目がビー・ジーズの”ワーズ”でした。

私は初めて買ったシングル盤はT.REXの「メタル・グルー」2枚目はニール・ヤングの「孤独の旅路」、3枚目はC.C.Rの「サムデイ・ネバー・カムズ」、7枚目が近くの質屋で買った赤色オデオン盤定価330円の「ツイスト・アンド・シャウト」でした。
時期は異なりますが、Saichinと買ったものが、そこはかとなく似てますね。

CCRのジョン・フォガティの声は魅力があった。”まだ中”やのに‥(笑)しかし、”ダウン・オン・ザ・コーナー”も”サムデイネヴァーカム”も渋いよな!反戦ソング”のフール・ストップザ・レイン”も好きやった。

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saichin
【サイチンのプロフィール】 某大手音楽ソフトリテイラーとして、長きにわたりマネージャーを務め、その後カリフォルニアスタイルのロングボードサーフ&ファッション・ショップを12年経営した。 ロングボード、ウィンドサーフィン、スキー、スノーボードなどの横乗り系スポーツ、バイク、車、ファッション、映画、旅行、雑貨、B級グルメ等、多岐の趣味を持つ。 音楽に関しては、洋楽、J−POPSのジャンルを問わず、広い知識を持つ。 特に、80年代J−POPSには無類の知識を持っている。 ユーミン、山下 達郎、竹内 まりあ.サザン・オールスターズ、角松 敏生、須藤薫、村田 和人、南 佳孝、稲垣 潤一、今井 美樹、芳野 藤丸(SHOGUN)、大瀧詠一&ナイアガラ関連etc… 洋楽では70‘sフォーク・ロック、80‘sAOR、フュージョンの知識は豊富である。 所有レコード2000枚以上、CD2000枚以上。(ピーク時) 好きな言葉は"Free&Easy"と"POP"  座右の銘は"明日は明日の風が吹く" そんな"ポップ"なウェア、雑貨、CD&レコードをヤフオクやメルカリにも出品している。 AOR&ウェスト・コースト関連レコード約400枚購入希望の方はコメント欄からお願いします。