🌟ファンキー・モンキー・ベイビー 🌟🎙Carol🎸J-Rock

キャロルメンバー

矢沢永吉:作曲・ベース・ヴォーカル

ジョニー大倉:作詞・サイドギター・ヴォーカル

内海利勝:リードギター・ヴォーカル

ユウ岡崎:ドラムス

四輪🚙の免許を取った18歳の頃、車のカーコンポで、ガンガン聴いていたのが『Carol』だ。
この頃の俺の憧れは、ショーケンと若き日の永ちゃんだった。

ファンキー・モンキー・ベイビー”のギター🎸☆♬のイントロのカッコよさは比類なきものだった!
あの大瀧 詠一氏がでさえこう言ったのだ。
「このイントロを超える曲は作れなかった」と…
それほど、衝撃的!でカッコイイのだ!

作詞したジョニー大倉は、「”ファンキー・モンキー・ベイビー”というフレーズが丸ごと降ってきた…👼」と言っている。
しかしこのフレーズの前に何か言葉が足らないと気づき、”きみは“を頭に入れると一変してクリアで、ノリのいいロックンロール💃に生まれ変わったのだ!
しかし、“きみは”を頭に入れると矢沢の作ったメロディをいじることになる🥵。
矢沢は自分の作ったメロディをいじられると激怒するため、

ジョニーはおそるおそる、矢沢にこの曲を聴かせたら、

珍しく「いいよ、バッチリだよ👍ジョニー!」と珍しく笑顔で言ったという。

ギターのイントロがカッコいいのは他にもう1曲ある。

沢田研二の『危険なふたり』だ。


作曲は加瀬邦彦氏、イントロのギターは松木恒秀氏だ。
当初、イントロギターは井上堯之氏だと思っていた。
この松木恒秀氏は、実は凄いギタリスト🎸なのだ。
それはまた別のコラムで。

危険なふたり 沢田研二

曲のヒット!!は、8割がたイントロで決まる!

と思ってるけど、まさにこの曲がそう!
コードは、E⇒B7⇒F#m7⇒A⇒E
内海 利勝の🎸だ。

”君はファンキー・モンキー・ベイベェ〜!
おどけてるよぉ〜♪
だけど恋しぃ〜♪
俺の彼女ぉ〜♪”

キャロルの歌詞はいたって単純だけど、カッコいいギターのフレーズとノリとシャウト!それが“Carol”
そしてそれがR&Rなのだ。

ティーンエイジャーの時に“Carol”に心酔するか…拓郎に憧れるか…で、その後の人生が変わるくらいの影響力があった。
永ちゃんの不良のカッコ良さに惹きつけられたり、拓郎の自由奔放さが羨ましくなったり…
でも俺は、両方聴いていた(笑)

その時、浜田省吾がこう言った…

「永吉も拓郎も、広島生まれじゃけー、両方いってもかまわんじゃろ〜」


「そういうワシも広島じゃけぇ〜、
ワシも聴かにゃいけま〜!」

Funky Monkey Baby 森高千里

千里ちゃんのキュート(キュート)な“Funky Monkey Baby”

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カテゴリー

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
DJ Saichin Records
【サイチンのプロフィール】 某大手音楽ソフトリテイラーとして、長きにわたりマネージャーを務め、その後カリフォルニアスタイルのロングボードサーフ&ファッション・ショップを12年経営した。 ロングボード、ウィンドサーフィン、スキー、スノーボードなどの横乗り系スポーツ、バイク、車、ファッション、映画、旅行、雑貨、B級グルメ等、多岐の趣味を持っている。 音楽に関しては、洋楽、J−POPSのジャンルを問わず好きです。 所有レコード5000枚以上、CD4000枚。 好きな言葉は"Free&Easy" 座右の銘は"明日は明日の風が吹く"