J🤍POPS神✨曲🎼.•¨•.¸¸♬⋆❤️TOP11その❺

🌟*.゚少年時代🌟*.゚🎙️井上陽水

作詞:井上陽水
作曲:井上陽水&平井夏美(川原伸司)

1990年9月にリリースされた井上陽水の”少年時代”は、自身の最大のヒット曲‼️であり、代表曲の一つに挙げられている。

そんな『少年時代』を大ヒット曲‼️に導いたのには、聞いた事があるような…ないような…美しい陽水の造語が散りばめられていてなんとも言えない日本情緒を醸し出している歌詞にある。

“風あざみ” “夏模様” “宵かがり” “夢花火” などの言葉は、陽水が独自に作った造語である。
井上陽水がインタビューで「響きのよさで作った言葉で、意味ないんだよ。」と答えているけど、きっと意味はあるのだろう。
やはり、文学的にもGenius✨である。

陽水は『好き』や『愛してる』などの直接的で、簡単な表現を滅多に使わずにラブ・ソング🎶を完成してしまうところも天才だ!
時に、内省的であり社交的でもある…
かと思うと、奥田民生とのデュエット曲 “ショッピング” のような笑いながら歌っている遊び心満点!の曲もある。🤣シティポップとしての作品も多々!
変幻自在とも言える作風だ。
やはり神✨曲は、天才と呼ばれるアーティストによって生み出されるものなのかも知れない…


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
DJ Saichin Records
【サイチンのプロフィール】 某大手音楽ソフトリテイラーとして、長きにわたりマネージャーを務め、その後カリフォルニアスタイルのロングボードサーフ&ファッション・ショップを12年経営した。 ロングボード、ウィンドサーフィン、スキー、スノーボードなどの横乗り系スポーツ、バイク、車、ファッション、映画、旅行、雑貨、B級グルメ等、多岐の趣味を持っている。 音楽に関しては、洋楽、J−POPSのジャンルを問わず好きです。 所有レコード5000枚以上、CD4000枚。 好きな言葉は"Free&Easy" 座右の銘は"明日は明日の風が吹く"