《J-POP♬シティ・ポップ🎶》
⭐『REINCARNATION〜リインカーネーション』松任谷由実の14枚目のオリジナルアルバム収録。
⭐リリース:1983年2月21日
オイラがディスクポート西武(後のWAVE)に入社し、西武百貨店船橋店から転勤になり、大阪府の高槻市の西武百貨店高槻店のインショップの、新店舗のオープニングスタッフとして、準備室から入り、1年後にこのアルバムがリリースされた。東芝の営業マンから、サンプル盤を頂いて発売日前に店内でよくかけていた。
“疾走感あふれるスリリングなナンバー”失恋💔のショックから、異性の友人に愛❤を求めてしまう衝動的な心情がテーマだが、それを星空のせいにしている点が粋だ!ストリングスをはじめとする豪華絢爛なアレンジもGood!👍
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ユーミンの楽曲で、疾走感🚄のある曲として、”コバルト・アワー” “中央フリーウェイ” “埠頭を渡る風“”Blizzard“”サーフ天国スキー天国“”時をかける少女“”14番目の月“”哀しみのルート16“等、多くあるけど、この曲は、ひと際スピード感のあるナンバーだ。🎶星が綺麗な夜のドライブで、高速。飛ばしながらカーコンポで聴くと、最高にご機嫌なチューン🎶になるやろね。
できれば、カブリオレ(オープンカー)で、聴きたい。ポルシェ・911カブリオレでも買うか‥🤔なんちゃって…!!(*ノω・*)テヘ
買えるのはせいぜい、スタバのカフェ・オ・レくらいなものだわ‥😁
星屑がこぼれそうな夜
小刻みにふるえるミラー
理由はきかず遠いところへ
私のこと運んで欲しい
想い出は流れ去るランプ
うそでいい好きだと云って
そっと重ねた冷たい手を
私ずっと大事にするわ
いつも気軽に誘い合えたあなたとも
悪い恋に堕ちそうな星空の誘惑
まだ彼のことを忘れ切れず窓を見る
私のほほ包んでくちびるをふさいで
想い出は流れ去るランプ
うそでいい好きだと云って
うなるような 風の音は
なぜ私をひとりにするの
哀しいたびに会ってくれるあなたさえ
いたづらに失くしそうな星空の誘惑
きっとあなたの心は友達のまま
わがままな涙にとまどいゆれてるでしょう
オレンヂのトンネルの中は
横顔がネガのようだわ
今のうちにさらわれたら
あとでみんな夢だと云える
星屑がこぼれそうな夜
小刻みにふるえるミラー
もうもどれぬ遠いところへ
私のこと運んで欲しい
今のうちなら夢だと云える
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“横顔がネガのようだわ♪”今の子は、ネガなんて知らんやろね〜😁
この『REINCARNATION』の、中には、信じられないような超名曲✨(TT)が収録されている。間違いなくユーミンのベスト・ソングス♬トップ・テンに入るチューン🎶である。それがこの曲だ。
ハート💔ブレイクしたユーミン・ファンの女の子は、この曲を聴いて泣いた人も多いんだろうなぁ〜(TT)
この曲には間奏がなく、エンディングに素晴らしいギター・ソロがある。鈴木茂だろう。この頃のユーミンのミディアム・バラードにはホントに秀逸な曲が多く、松任谷正隆氏のアレンジも絶頂期を✨迎えていたと感じる。”星空の誘惑”と”Night Walker“は、特に素晴らしく、ゴージャスだ。
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なかなか興味深く読みました。マンタ氏のわがままさも垣間見えて面白かった。🤓 松任谷正隆の名言
【松任谷正隆 名言】
“誰かをプロデュースするときに、途中で「あ、この人、売れないかな」と思うことって、あると言えば、ありますね。困りますよね。いろいろ考えちゃいますよね。
プロデューサーにとって、一番必要な才能は、そういうことを見切ることかもしれません。
でも僕は駄目ですね、そういうの…
夢を叶えようとしているアーティストを、見切ることなんてできないんですよ”
“私は松任谷由実の奴隷です”
メガヒット・アルバムを連発していた、80年代のユーミンの中では「リインカーネーション」は、私にとっては地味なアルバムという印象があります。
その中で私が1番好きな曲は「ずっとそばに」。
ゴージャスなアレンジの曲が多くなってきたこの頃のユーミンの曲の中では、小品になるかもしれませんが、これも透明感溢れる胸キュンナンバー。
後に原田知世がカバーし、この曲のそういった特性にスポットを当ててくれて、余計に好きになりました。
松田聖子もしかり、ユーミンに感傷的な青春前期の少女の作品を描かせたら、天下一品ですね。
なんかシチューのCMに合うよね。”川景色”も似たような雰囲気の曲。マリンバが効いてる。