J🤍POPS神✨曲🎼.•¨•.¸¸♬⋆❤️TOP11その❽

🌟*.゚夢で逢えたら🌟*.゚🎙大瀧詠一

“夢で逢えたら”は、大瀧詠一が作詞作曲、プロデュースした楽曲。
数多くのカバー(86)があり、ナイアガラ・レーベル随一のスタンダード♬♡曲である。
スタンダード♬♡になる曲とはすなわち、神✨曲なのである。
その事についてはだれも異論はないだろう。

未発表であった大瀧詠一本人による歌唱版(セルフカバー)がコレ!
大瀧氏の没後の2014年12月に公表された。

2018年3月21日発売の企画アルバム『EIICHI OHTAKI Song Book III 大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」(1976〜2018)』(4枚組)では、大滝本人の歌唱版を含め、他の歌手によるカバーの数々が可能な限り(存在が確認された86曲全て)収録されている。

1976年、吉田美奈子シリア・ポールが最初に歌っているが、一般的には吉田美奈子の代表曲として知られている。元々はアン・ルイスに書いた楽曲であったが、当時の彼女のスタイルに合わずにボツになった…という事情は以前にも投稿した通り。

『大瀧詠一作品集 Vol.2』のライナーの自身談によると、シュレルス(The Shirelles)の”フーリッシュ・リトル・ガール”(Foolish Little Girl)にインスパイアされ作ったという。

また、間奏に台詞が存在するのは吉田美奈子に提供した作品”わたし”が、台詞始まりであったことから継続性を持たせ、発展させる…というところからきているという。

吉田美奈子、シリア・ポール版では、中間に歌詞が追加されている。

そして、さまざまな歌手・グループによってカヴァーされているシティポップとして最高峰の曲だ。

秀逸なカヴァーとして一番は、最初に歌ったシリア・ポールヴァージョンが、Lovely🤍
キンモクセイアン・ルイス吉岡聖恵もGood❣️
やっばりこのナンバーは、歌の上手さよりも可愛い声⋆⸜❤️⸝‍⋆の女性が歌うとハマる!(๑♡∀♡๑)

Niagara Song Book のヴァージョン♬♡が素敵だ。真夏🌞のシェスタにお奨め!✨

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カテゴリー

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
DJ Saichin Records
【サイチンのプロフィール】 某大手音楽ソフトリテイラーとして、長きにわたりマネージャーを務め、その後カリフォルニアスタイルのロングボードサーフ&ファッション・ショップを12年経営した。 ロングボード、ウィンドサーフィン、スキー、スノーボードなどの横乗り系スポーツ、バイク、車、ファッション、映画、旅行、雑貨、B級グルメ等、多岐の趣味を持っている。 音楽に関しては、洋楽、J−POPSのジャンルを問わず好きです。 所有レコード5000枚以上、CD4000枚。 好きな言葉は"Free&Easy" 座右の銘は"明日は明日の風が吹く"