🌟旅のつづき🎙竹内 まりや《J-POP♬シティ・ポップ🎶》イントロ🎵〜第一声でグッと!くる曲(TT)V まりやの隠れた佳曲💜

作詞・作曲:竹内まりや 編曲:山下達郎

2019年の秋、話題の全国公開映画🎦 『最高の人生の見つけ方』の主題歌🎵!出だしから、まりや様らしいキャッチー💗な英語歌詞から始まる人生讃歌✨ テーマとは裏腹にサウンドはなかなかのロック🎸だ。残りの人生、弾むように溌剌!と生きていこう!🙌って、コンセプトなのかな?

竹内まりや、活動40周年イヤーを飾るシングル発売! 活動40周年の最後を飾るシングルは、2019年間の邦画・超話題作🎦『最高の人生の見つけ方』の主題歌。

カップリングにはトム・ウェイツの作詞・作曲で、イーグルスがカヴァーしたことでも有名な”Ol‘55“(オール55)を収録。この楽曲はアルバム『Turntable』のDisc3『Premium Covers』に収録される予定であったが、残念ながら曲の分数の関係で収録が見送られたナンバー♬だった。

本当はこの曲を投稿したかったんよね〜。著作権の都合上、動画はない。

ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンが共演したロブ・ライナー監督による同名映画を原案に、吉永小百合と天海祐希が共演したハートフルドラマ。

【あらすじ】

人生のほとんどを家庭のために捧げてきた主婦・幸枝(吉永小百合)と、仕事だけに生きてきた大金持ちの女社長・マ子(天海祐希) 余命宣告を受けた2人は病院で偶然に出会う。

初めて人生に空しさを感じていた彼女たちがたまたま手にしたのは、入院中の少女が書いた「死ぬまでにやりたいことリスト」だった。幸枝とマ子は、残された時間をこのリストに書かれたすべてを実行するために費やす決断をし、自らの殻を破っていく。

これまでの人生で決してやらなかったことを体験していく中で、彼女たちは今まで気づくことのなかった生きる楽しさと幸せをかみしめていく。そして、そんな彼女たちに待っていたのは、ある奇跡だった…

オイラもこの映画は、ネットで観たけど、終活に向けて、やり残した事をこなしてゆく‥という、暗くなりがちなテーマなのに、カラッとした、明るい映像とストーリー🥳に、吉永小百合さんに天海祐希、そして主題歌…🥳 オイラも、まだまだやり残した事が死ぬほどある!それをどんどん、これから体験していこうと思った。とにかくポジティブに行動してゆく事!あまり、ポジティブ!ポジティブ!🙌って言う、”ポジティブ馬鹿”は、好きじゃないけど、意識だけはシッカリ持っていようと思う。🤠

最高の人生の見つけ方』は、ある意味”人生の扉”の実写版だ。

竹内まりや コメント

残された時間をいかに生きるか?という問いかけへの私なりの小さな答えがこの歌になりました。人生という旅が、誰にとっても素敵なものになるよう願いを込めて…。
憧れの吉永さんと天海さんの映画に歌で参加できて最高に幸せです!

吉永小百合 コメント

“歩き出せば 道は開く”
マコさんと私(サチエ)の思いを見事にとらえて、最高です。
初めて知る まりやさんの楽曲の魅力。
鮮やかなエンディングになりました。
まりやさん、ありがとう!

天海祐希 コメント

『最高の人生の見つけ方』の主題歌「旅のつづき」を、竹内まりやさんが書き上げ歌ってくださいました。
まりやさんの優しくて、力強く前向きな歌詞と包み込むような歌声で最高のエンディングになりました。
完成した映画をまりやさんと一緒に拝見したのですが何とも幸せな時間でした。自分の事は横に置いて(笑)
吉永小百合さん、ムロツヨシさん、前川清さん、満島ひかりさんなどなど、素晴らしい方々が織り成す、立場、環境の違う二人の女性の友情と、それぞれの人生への決着の付け方。その二人を囲む人間模様、生きてきた日々への後悔と愛しさ、人に対しての、優しさ思いやりに溢れた物語にまりやさんと二人で、泣いてしまって。
そこに、まりやさんの素敵な曲が流れ….これまた大泣き(笑)
「旅のつづき」が、映画「最高の人生の見つけ方」の世界をさらに素敵にしてくださっています。
早く沢山の方々に観て頂きたいなぁと思います。ぜひ、楽しみにしていてください。

【犬童一心監督 コメント】

『最高の人生ってなんだろう?』吉永さんと天海さんを撮影しながら、ずっと考えていました。成功や、富や、つまらないプライドではない、言葉にはし難い何か。竹内さんから届いた”旅のつづき”を聞いた時、爽やかな風のようにその答えが聞こえてきました。ぜひ、映画の終わりに吹き抜ける風を劇場で感じてください。竹内さんありがとうございました。名曲です。

旅のつづき

『最高の残りの人生を送るには、ロック的な生き方やね!😎🎸』知らんけど…(*ノω・*)テヘ!

euphoria music多幸感音楽 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

カテゴリー

最近のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
saichin
【サイチンのプロフィール】 某大手音楽ソフトリテイラーとして、長きにわたりマネージャーを務め、その後カリフォルニアスタイルのロングボードサーフ&ファッション・ショップを12年経営した。 ロングボード、ウィンドサーフィン、スキー、スノーボードなどの横乗り系スポーツ、バイク、車、ファッション、映画、旅行、雑貨、B級グルメ等、多岐の趣味を持つ。 音楽に関しては、洋楽、J−POPSのジャンルを問わず、広い知識を持つ。 特に、80年代J−POPSには無類の知識を持っている。 ユーミン、山下 達郎、竹内 まりあ.サザン・オールスターズ、角松 敏生、須藤薫、村田 和人、南 佳孝、稲垣 潤一、今井 美樹、芳野 藤丸(SHOGUN)、大瀧詠一&ナイアガラ関連etc… 洋楽では70‘sフォーク・ロック、80‘sAOR、フュージョンの知識は豊富である。 所有レコード2000枚以上、CD2000枚以上。(ピーク時) 好きな言葉は"Free&Easy"と"POP"  座右の銘は"明日は明日の風が吹く" そんな"ポップ"なウェア、雑貨、CD&レコードをヤフオクやメルカリにも出品している。 AOR&ウェスト・コースト関連レコード約400枚購入希望の方はコメント欄からお願いします。